HPへジャンプ  Blogへジャンプ
日記帳1998.06.28〜2000.03.31
nk001
**.**〜00.03
nk002
00.04〜00.09
nk003
00.10〜01.03
nk004
01.04〜01.09
nk005
01.10〜02.03
nk006
02.04〜02.09
  
nk007
02.09〜03.03
nk008
03.04〜03.09
  
2000.03.31 パソコンを買った  [ここをクリック]
手頃な値段で三菱AmityCN MMX233MHz(A5版Note)があったので、前を3回ほど行ったり来たりした後とうとう買ってしまいました。
帰ってoffice97と一太郎10をインストールしました、これまでの120MHzと違って快適に動きます、しばらく遊べそうですなぁ(笑)。

追加:そうそう、言い忘れておりましたがIBM310は会社の後輩へ里子に出ていきましたので現在機種の余剰はありません。

2000.03.30 戸籍抄本を貰ってきた
今年の社内旅行は格安の海外ツアーに決まったのでパスポートの申請に行ってきた。
で、戸籍抄本を取るのに一苦労、本籍地でないと抄本は出ないことが解って大変でした。
当日は半休を貰って米原へ申請に行ってきたのですが、けっこうたくさんの人が時間待ちをされていました。
4/11になれば、パスポートが貰えるらしい、出来上がりにちょっと期待、それだけなのですが・・・

2000.03.26 桜のつぼみ固し  [ここをクリック]
先週の月曜日(00.03.20)ぽかぽかと陽気が指していたので、この前修理が完了したオリンパスOM1を持ってお城の周りを回って試し撮りをしてきました。
きっと暖かいだろうと予想していたのですが、風が冷たくけっこう寒い日でした。

2000.03.25 SofMap京都店Open!!
京都駅前の近鉄百貨店がPlats近鉄と名を替えてリニューアルオープンしました、その店舗の一角に、SofMapギガストア京都店が出来ました。

で、早速状況を確認に彦根からのこのこと出かけていったのですが、ものすごい人でした、特にSofMapへは特設の入り口を設けて入場制限を掛けておりました。
場所が駅前なので、会社の帰りに小物を買い求めるとかもできそうです、少し便利になったような気がします、ついでにT-ZONEも近くに来てくれると本格的な勝負が展開されると思うのですが、京都駅前の一等地ですから、ちと無理でしょうね。

2000.03.20 IBM TP310のHDD換装  [ここをクリック]
ibm tp310のhddを1.08gb → 3.2gbへ換装した。
これまでの、狭い環境から広々とした空間が得られとっても快適になりました。ちょっと幸せ(笑)・・・

ついでにこの日、オリンパスOM1の修理具合の確認のために、近場の風景写真を撮りに出かけてきました、来週あたりにHPに反映させることが出来るでしょう。

2000.03.18 yahoo!auction2
3/4に、手持ちパソコン周辺機器をyahoo!auctionに出したものが売れました。
商品に出したものは東芝Portege610CT(Pen90MHz)、CasioのデジカメQV10Aで2台とも買い手が付いたので一安心。
値段はそう高く無いけど、まぁ不要品の処分もできたし、次への周辺機器購入の足しにはなるでしょう。

2000.03.11 オリンパスのOM1の修理
2月の中頃にカメラを買いに行ったときに、下取りカメラの話をカメラ屋の兄ちゃんにしてたら、古い一眼レフカメラのOM1はけっこう高く売れるような話を聞いた。
で、修理をしたら\24kもとられた、しかもプリズムあたりのカビは完全に除去出来ないと言うことだったのでちょっと残念、仕方がないので今後も使い続けることにした。
ちなみに2月に買ったカメラはペンタックスのEspio140Mとか言うもの\32.8kでした。

2000.02.12 200lxの予備機ゲット
yahoo!auctionで200lxを競り落とした、昨年の10月に200lx生産中止になってから何とか予備機をgetしなければと思いつつ、果たせなかったのがついに叶った。
一応キーボードに不具合があると言うことだったが、現用機の不具合時に部品取り替えしたものに付け替えたら無事に修理完了。
立派な予備機ができあがった(喜)。

モバイル・コンピュータ(00.01.29)
モバイル通信を200lxとnttパの611sでやっております。
昨年の家族旅行あたりから本格的に稼働し始めました、主にメールチェックで一回/日するかしないかですが、上記の取り合わせは最高です。
ちまたではエクシーレ・モペラ・コミパル・ポケボーなどのメール端末が賑やかですがまだ、200lxには勝てない状況でしょう。

99夏の思い出(九州旅行)(00.01.22)
昨年の夏(99/07/10〜07/16)に家族旅行と一部一人旅に行きました。
行ったのは行ったのですが、その後国家試験(初級シスアド)に挑戦したり(頑張った甲斐があって、一応合格)、仕事がとんでもなく忙しかったりして記録として残せませんでした。
ちょっち長文になりましたが、せっかく、いろいろ写真を撮ってきたのと正月休みで暇が出来たので記憶を掘り起こしながら書いてみました。
大したことは書けておりませんが北九州散策をされる方の参考になるかも知れません、後は自己満足のみ(笑)。。。

やっと、カーナビ(99.12.23)
前回の家ナビに続いて、やっとカーナビを設置する事が出来ました。
構造のわからぬものに対してばらしを敢行するのは多少不安がありましたが、やってみればけっこう簡単に出来ることが解りました。
試行錯誤(と言ってもディーラに詳細を聞きに行っただけなのですが)の取り付け奮闘記をここにupします。

家ナビが動き始めた(99.12.04)
書き出しはいつも同じですが、またまた久しぶりの更新です。
今回は、自動車関係のお話です、カーナビを購入、とりあえず家の中で動き始めたのでその様子をまとめてみました。

200lx大修理(99.10.24)
書き出しはいつも同じですが、またまた久しぶりの更新です。
今回は、このホームページの表紙の写真を変えてみました。棚の上にずらーっと並べたので多少見栄えがよくなったと思います、まぁ手持ち機種に変更は無しです(笑)。
また、200lxの不具合を解消したのでそちらの報告も同時にやっておりますので興味のある方はパソコンの部屋を覗いてやって下さい。
ご感想やご意見などが、ありましたら遠慮なく書き込んでください。

掲示板(99.06.19)
久しぶりの更新です。
今回は、このホームページに掲示板を貼り付けました。このホームページをごらんになった感想やご意見などが、ありましたら遠慮なく書き込んでください。
なお、パソコンや旅行の話には結構反応できると思いますのでそっち方面のネタがありましたらどんどんお書き込みください。

No.6:雪のいろは松(99.02.15)
昨年から彦根城を、時々散策してお城の顔を紹介しておりますが、お城祭りの見聞から長い冬眠に入っておりました。
このほど、中古ではありますがカメラをqv10 → piconaに換えたので、またぼちぼちと紹介を再開することとなりました。今回の第6回では駅方面からの入り口に当たるいろは松の写真を撮って参りましたので見てやってください。

我が家の雪の情景(99.02.14)
彦根に2回目の積雪がありました。
新着のデジカメ(中古、35万画素、ピコナ)が手に入ったので早速試し撮りをしてみました。最近さぼっているので何とかこのページの景気づけをしなければならぬと思っているのですが、軽いお茶濁しで今回は終わります。
一応新規コーナーも設定したのでこれでお許しください。

Telnetの話(98.12.05)
NTTのタイムプラスが始まりました、これは200円/月を追加支払いする事により深夜帯7分/10円・昼間帯5分/10円に延長されるサービスです。
こうなると、これまでniftyへのパソ通とインターネットを別々に電話を2回実施していたのが1回で済むようにしたいと思うのが人情であります。
以前にtelnetというのがあることを聞き及んでおりましたので、今回これに挑戦してみました。これも、パソコンがらみのコーナーで扱います。

mp3の話(98.11.21)
この間から悩みに悩んで、音楽cd-romからパソコンに音データを拾い出すという処理があっちこっちに聞きながらやっと出来るようになったので紹介します。
一応、パソコンがらみなので、パソコンの部屋で扱うことにしました。

No.5:お城祭り(98.11.08)
11月3日に彦根「城まつり」に行って来ました。長いこと彦根に住んでるけど初めての見学でした。
そのときのようすをちょろっと紹介します。

鳥羽のエビと甲賀の風呂(98.10.20)
10月10日に恒例の秋の日帰りツアーに行ってきました。
その時の様子がやっと書き上がったので公開します、楽しいPlaySpotをご存知の方mailなどを利用して紹介して下さると、そのうちに行って感想文などが書けるものとおもいますので情報をおねがいします。

(98.10.13)
またまたおさぼりです、今回はツリーの整理をしたにとどまりました。前回同様公私ともにちと忙しいのでまじめな取り組みが出来ません。
お茶濁しのような更新ですが、いまのpowerではこんなもんでしょう。
ついでに最近ネットスケープを導入したらネットスケープで表示がでたらめのようだったので調整したつもりです、さて本当に直ったのでしょうか?

北海道(98.09.15)
うーむ、だいぶさぼってしまいました、公私ともにこの一ヶ月間ちと多忙を極めましてやっと、ホームページを触る時間が取れたので更新作業を行いました。
今回は、日記帳の完成です。安物のカメラで撮りまくった写真からわかりやすい絵を選んで張り付けております。
それでは、次に更新する時期を定めると苦しいのでぼちぼちとやっていきますので暇が出来たら覗いてやってください。

遊・食・旅(98.08.09更新)
続いて日記帳なるものを付け始めました、これは気になったこと、面白かったことなどがあったら自分の日記として残しておいてまた思い出して楽しむために始めたもので、これもまた自己満足の固まりなのですが眺めてやろうという人は見て下さい。

寝床パソコンはダイナブック(98.08.06更新)
ちょっと毎月1日頃更新のパターンが遅れて申し訳なかったです、私的な部分で4日ほど家を空けていましたので遅れてしまいました。
今回は、例によってパソコン関連のネタです、当ネタはこれで最後になりそうです。
次回は、8月中頃更新予定

彦根城1〜4(98.07.12更新)
前回彦根城周辺の地図だけupしていましたが、今回簡単な説明を加えています。
まぁ、行き方だけですのであまり参考にはならないでしょうが・・・
今回、top pageもリニューアルしました(笑)。
次回は、8月1日頃更新予定

周辺機器の話(98.06.28更新)
今回はパソコン関連ネタです、私の持っている周辺機器を一同に集めてみました。大した物は持っていないのですがとにかくあると便利な小物達です。
完全にパソコンにはまっているのですがもうこんなもんで充分でしょう、後はphs導入後の外通環境くらいを整えればパソコン投資も終わりにしたいなぁ、なんて思っているのかどうか(笑)。 彦根城周辺の話題の方はmapだけ貼っておきました、近いうちに本文を付け加えますのでご期待下さいって、誰も期待せんかぁ(爆)。
nk001
**.**〜00.03
nk002
00.04〜00.09
nk003
00.10〜01.03
nk004
01.04〜01.09
nk005
01.10〜02.03
nk006
02.04〜02.09
  
nk007
02.09〜03.03
nk008
03.04〜03.09
nk009
03.09〜04.03
nikki
現在日記
  
HPへジャンプ  Blogへジャンプ